既婚者?それとも未婚者?彼の言葉に隠された真実
悩み
12-27
概要
彼の「既婚者と言えば既婚者」という言葉に困惑している方のために、その意味と背景を解説します。
既婚者と言えば既婚者ってどういう意味?
LINEを交換している時から、やり取りの時間帯などで彼が既婚者ではないかと感じていました。「既婚者ですか?」と尋ねましたが、彼は「そんなに下品ではない」と答えました。数ヶ月間LINEでやり取りした後、ついに会うことにしました。
会うのは主に平日か日曜日でしたが、それでも彼が既婚者ではないかという疑念が拭えませんでした。食事中に「既婚者ではないですよね?」と再び聞いたところ、彼は「既婚者と言えば既婚者」と答えました。その言葉に驚き、「もう会えません」と伝えました。
彼は戸籍を見せることはできないと言い、一緒に市役所に行って独身証明書を見せてくれました。それで安心したのですが、まだ心の中には疑問が残っています。
既婚者と未婚者の違い
未婚の反対は既婚。未婚とは一度も結婚していない人のことを言います。そして未婚者を除いた残りの人をまとめて既婚者と言います。離婚していても既婚者になるのです。
既婚者の中には、有配偶者(婚姻中)と無配偶者(離婚)がいます。つまり、お相手の男性は離婚しているので未婚ではなく、既婚と言えば既婚と答えたのだと思います。正しくは彼は既婚者であり、無配偶者です。
一般的に既婚=婚姻中という考えが間違っていますので、彼のことをもう少し信じてみましょう。
彼を信じるべき?
一緒に役所へ行き独身証明書を見ているんですから、加工できないですよね。つまり、彼は既婚者であり無配偶者です。
友達も回答者と同じ意見で「そういう考えで言っただけではないか?」と言っていました。そのような答え方をする人もいますし、もしかしたら内縁関係ではないか?とも考えられます。信じてみてもいいのかもしれません。少し安心しましたか?
セカンドパートナーは既婚者ですか?
セカンドパートナーとは、結婚相手との関係では得られなくなった恋愛感情を、再び持ちたいという思いから生まれた、新しい男女関係の在り方です。恋愛感情があるものの、あくまでも2番目であり、配偶者との関係を壊すつもりはありません。基本的にはお互いが既婚者である場合が多いです。
既婚者の呼び方
男性は31.1%が「夫」、27.6%は「主人」と答えています。知人や同僚など他人の配偶者をどう呼ぶかについても悩みが多いです。男性の配偶者についての呼び方では「旦那さん・旦那様」が53.5%、女性の配偶者では「奥さん・奥様」が84.7%と、自分の配偶者への呼び方とは異なる傾向が読み取れます。
既婚者同士の冷却期間
お互い好きだけれど、話し合い別れた場合の冷却期間は半年〜1年ほど。別れた原因にもよりますが、既婚者同士が好きな状態で別れるほとんどの原因が家族問題です。
既婚者男性が浮気する理由
既婚男性で浮気や不倫する人は、実はたくさんいます。家庭があっても浮気する心理は、夫婦関係がうまくいっていない、離婚するつもりはないが妻以外の女性と恋愛したい、仕事上出会いが多く浮気しやすい環境などさまざまです。また、女性の方があえて独身男性よりも既婚男性を好む場合もあります。
まとめ
結論として、彼の言葉を信じるかどうかはあなた次第ですが、明確な証拠がある場合は信じてみる価値があるでしょう。疑問があれば、再度確認することも大切です。「既婚者と言えば既婚者」という言葉の背後には、彼の過去の経験があるかもしれません。
名言:
「愛とは信じること、それがなければ何も始まらない。」 - アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
記事の投稿・評判・感想を書く
投稿・評判・感想を掲載しています
コメント・評判・感想を投稿する
注意事項