優しさは都合の良さ?本当に大切な彼とは

その他
09-20
大人女子が求める「優しさ」は、ただの都合?

最近の話題で、30代のキャリア女子たちが集まるカフェで面白いディスカッションが繰り広げられたの。テーマはズバリ、「優しさって何?」。みんなで「優しい人が好き」とは言うけど、実はその「優しさ」が都合良すぎるんじゃない?って話で盛り上がった。

例1: 一緒に住んでるけど「怒らない男」

例えば、家に帰ると毎回「おかえり〜」ってニコニコしてる彼がいるとする。でも何やっても絶対に怒らないの。仕事で帰りが遅くなっても、「お疲れ様〜」って。最初は「なんて素敵な人なの!」って思ってたけど、ある時ふと気づくのよ。この人、怒るべき時に怒らないのって、本当に優しいの?って。

優しさ vs. 無関心

ある日、仕事が超忙しくて1週間連続で深夜帰り。彼は相変わらず「お疲れさま〜」だけ。でも心の中で、「あれ、私がこんなに遅くまで働いてるのに、なんで一言も何も言わないの?」って思い始めちゃった。「大丈夫?」とか「無理してない?」っていう一言が欲しかったのに、何も言わない=優しさじゃなくて「無関心」なんじゃないかって気づいた瞬間、目からウロコだった。

例2: 怒る男の魅力って?

それとは対照的に、地方の友人は「しっかり怒る男が好き」っていうの。驚いた?でも、これはただ怒鳴るとかそういう意味じゃなくて、時々ちゃんと「違うよ、それはやめた方がいい」って言ってくれる男の方が、実は安心できるってこと。実際、彼女は恋人に仕事で無理してる時に、「お前、それやりすぎだよ。少し休め」って叱られた瞬間に、この人は本気で自分を思ってくれてるんだって感じたらしい。

優しさとは、時には厳しさ

つまり、ただ「怒らない」=優しいじゃなくて、時にはしっかりと注意してくれるのが本当の優しさなんじゃない?そういうことに気づいた彼女、今は「叱ってくれる彼のありがたさ」をしみじみと感じているみたい。

まとめ

「優しさ」という言葉の裏には、もっと深い意味があることが多い。相手に本当に関心を持っているからこそ、時には叱ってくれる人こそが真の優しさを持っているのかもしれないね。だから、恋人を探す時に「ただ優しいだけ」じゃなくて、本当に自分を理解して支えてくれる人を探したい。大人女子がそう思うのも納得。

「優しさは、時に厳しさという名の愛の形でもある。」

素敵な彼との出会いを求めてるなら、ぜひ「Suguai」既婚者マッチングアプリを試してみて。優しさの定義も、ここで新しく見つかるかも?

記事の投稿・評判・感想を書く
投稿・評判・感想を掲載しています
コメント・評判・感想を投稿する
    
年齢
名前
コメント・評判・感想*(10~500文字)